SSブログ

蕎麦粉の調達 [蕎麦粉の検討]

気がついたら蕎麦粉を切らしそう。

例によって通販で購入することにします。

今回は末吉製粉さん

http://www.soba-sueyoshi.co.jp/syouhin_ichiran.htm

信州(信濃1号)⇒北海道(牡丹そば、キタワセソバ)⇒福井(たぶん越前そば?)の流れ。


越前そば:福井の在来種。晩生で、草丈は高く倒伏しやすいが、多収。品質は上質で食味は優れているということ。

水仙と金華を購入。ふんぱつしてしまいました。結構な高級品です。#70と#60メッシュだそうです。ふるいにかける必要ないですね。目の細かいふるいで選別するので、高価なのは単純に歩どまりが悪いからですね。

あと、以前#60メッシュのふるいを買いましたが、今は大きさの分布を調べることにしか使っていませんで、少々もったいない買い物したと思っていましたが、メッシュの数値から感覚としてかなり細かいということが分かるので、無駄にはなりませんでした。

届けられるのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。