SSブログ

越前そば 「金華」再び [蕎麦粉の検討]

2010年 年越しそば選定第2段。

末吉製粉 「金華」
今年の新蕎麦です。袋に新蕎麦のシールが貼ってあるとうれしくなります。
001.JPG

おまけでソラマメのお菓子が入っていました。ソラマメにウニがコーティングして焼いたようなお菓子です。美味。(^^
一瞬で 胃袋に。
008.JPG

ちょっとした季節のお便りも入ってます。

前回頼んだ時とは中に添付されているドキュメントが若干異なります。

今回は産地証明書というのが入っていました。産地偽造などが最近多いですが、このような証明書があると安心です。(横でごめんなさい。)
009.JPG

玄蕎麦ですが、福井県嶺北地方の大野市というところで収穫されたソバで、「早刈りそば」というのだそうです。

・・・大野市では福井県内でも最もソバの収穫量が多く、品質が安定しているため、年間を通してお勧めできる
玄蕎麦です。昼夜の気温差が非常に大きく、夏場もそれほど気温が高くなりません。また、日本名水百選
に選ばれている「御清水(おしょうみず)」が流れている土地柄 ミネラル豊富なソバが育ちます。
通常よりも若干早めに刈り取りを行うので、完熟の粒の中に未熟な粒が入り混じった独特な旨みと甘み
を持っています。・・・


温度差が大きい蕎麦は美味しい記載も同封のドキュメントに記載がありました。

・・・ この寒暖の差が蕎麦粉のデンプン質に大きく影響し、凝縮されたあの蕎麦の味わいを生み出します。・・・

なぜ?が払しょくできませんが、豆知識というところで。おいおい考えるというところで。

この粉挽き屋さん。創業 明治10年の老舗です。粉一筋!!!
前回僕が石臼で挽いたような事、日々試行錯誤しながら最適な蕎麦粉を130年近く挽いているというのは恐れ入った。

で、今回の出来です。蕎麦湯を添えてみました。蕎麦焼酎の蕎麦湯割もいただいちゃいます。実は蕎麦湯にとろみがありません。かなり大きな鍋でゆがいていますので、薄くなってしまうんでしょう。またテーマができました。

006.JPG

007.JPG

打ちやすいです。蕎麦打ちが上手くなった錯覚に陥ります。

やっぱり良い粉です。



次回は「吉峰」を試します。

今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

t244h

寒くなりましたね。
蕎麦打ちのときの水温は
どのくらいがいいんでしょうね?
あまり関係ないか。。
by t244h (2010-12-27 00:41) 

たー

こんばんは。どうもありがとうございます。
寒いですね。熊本雪降りましたね。
蕎麦打ちの適正な温度、ありそうです。

僕の場合は小麦粉をつなぎで使います。
小麦のたんぱく質は水と混ざると「グルテン」というのを形成して
強い粘性を出します。しかし、湯の中では固まってしまうので、
温度が高いと硬くなります。この温度がKeyでしょうね。
でも、何度か分からないです。調査中です。
温度による出来の違いもみたいと思ってます。(^^


by たー (2010-12-28 00:49) 

さる1号

そら豆にウニのコーティング。
とても美味しそうなおまけですね。
福井のそば粉、打ちやすいということは良いそば粉ということpでしょうね。
確かに福井産と明記してあった蕎麦は美味しかった記憶があります。
by さる1号 (2010-12-29 04:17) 

たー

さる1号さん
いつもどうもです。
蕎麦粉の通販は季節のお手紙が入っているケースがたまにあります。
ちょっと嬉しくなります。美味しいお菓子でした。
福井の蕎麦は実際に行って食べってみたいです。
大根おろしを乗せて、蕎麦つゆをかける 冷たいかけそばのようにする「越前おろしそば」というのが名物のようです。

by たー (2010-12-30 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。