SSブログ

滋賀県産の そば を試してみる [蕎麦粉の検討]

御無沙汰してました。m(_ _)m

かなり久しぶりに打ちます。

谷口そば製粉さんの 「石臼粉 竜の里」を試してみます。
032.JPG

http://kyotosoba.com/product_info.php/products_id/53

1200円/1kg

ギュっと握った感じ。
033.JPG

良い感じの塊になります。十割行いけるかも。
でも手堅く二八でうちます。

蕎麦粉: 250g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:148cc ∴ 加水率 47.3%

大変打ちやすく、良い粉だと思います。少し水を減らしても良いかも。

出来上がり。
034.JPG
035.JPG

やや水が多かったようで、緩いできになってしまった。
次回はもう少し水を減らしてみようと。のど越しの良いそばになりそう。
良い粉だと思います。

富士山が世界遺産に登録ということで、おまけ。
プレゼントでいただいたビールグラス。 「FUJIYAMA GLASS」
形が富士山のようになっていて、泡が富士山の頂上の雪をイメージさせてくれます。
037.JPG
p(≧▽≦)q

http://www.sugahara.com/
なんとも洗練されたHPですなー。

んでもって 以前UPした山梨ネタ。山梨側からみた富士山もGood !!
http://soba-lab.blog.so-net.ne.jp/2011-12-29


今回も読んでいただきどうもありがとうございました。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

さる1号

富士山ビールグラス、いいですねー
でも飲みにくい気が^^;

by さる1号 (2013-06-24 08:06) 

ちゃこ

あら、このビールグラス、いいじゃん。
外人にうけるわ~。
by ちゃこ (2013-06-26 06:37) 

たー

訪問とniceありがとうございました。
by たー (2013-06-29 21:11) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
△なので、飲むのにはちょっとしたコツが要ります。
なかなか洒落たグラスです。(^^
by たー (2013-06-29 21:15) 

たー

ちゃこさん
いつもありがとう。
富士山の御土産屋さんで販売したら売れそう。
by たー (2013-06-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕎麦粉の保管梅雨時期のそば打ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。