SSブログ

梅雨時期のそば打ち [蕎麦粉の検討]

前回に引き続き 谷口そば製粉さんの 滋賀県産 そば粉を試します。

熊本はジメジメの気候が続いてます。

蕎麦粉: 250g
つなぎ:強力粉 62.5g
水:143cc ∴ 加水率 45.8%

梅雨の時期のせいか、前回よりも少ないのに、まだ水が多い感じ。
延しのときに打ち粉を使わなかったのに、今回は打ち粉が必要。

出来上がり。
前回よりのど越しの良い蕎麦になった。
次回はもう少し減らしてみようかと。
水の量は難しい。

003.JPG

004.JPG


今回も読んでいただきありがとうございました。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

さる1号

夏は喉越しの良い蕎麦が良いですねー
スーッと入っていく蕎麦をスッキリキレのいい汁で^^
by さる1号 (2013-06-30 06:04) 

たー

お返事が遅くなりましてすみません。m(_ _)m
ご訪問とniceありがとうございました。
by たー (2013-07-24 22:59) 

たー

さる1号さん
いつもありがとうございます。
はい。夏は つるつるののど越しの良い蕎麦にかぎりますね。
by たー (2013-07-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。